2010年9月5日日曜日

本当の教育step1

本当の教育とは・・・


子供たちに何が必要なのか?



それは「希望」です。

「明日こそ楽しい日が来る」と思えばこそ、

今日の努力ができます。

子供たちが学校へ行っているときの希望はなんでしょうか?




その大半は学力です。

学力がかなり不足すると「希望」がなくなるのです。



クラブ活動なんかで特別に活躍している子は別ですが・・・



まずは「学習していることが分かる」ことが第一です。

それに導くことが大切です。



そして分かることが「価値あるもの」だと

思っていないと意味がないのです。

 
絶望では何をする気にもならないわけです。

子供たちに希望を与えるのが大人たちの仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿